2019-01-01から1年間の記事一覧

エリザベス杯 絞りきれず3連複

軽い馬場状態が2016年に近いということで最も参考にしたのはその年。 過去、3歳馬が3頭出走していると1頭は3着内に入るので 候補はクロノとラヴズ また、5歳は7〜8頭出走して1頭入ってくるので、今年はなし でもクロコスミアの存在が気になりすぎる…

毎日王冠

経験したことのない重い斤量はマイナス… では、経験したことのない軽い斤量は、当然プラス!? ダービーでタイム差なしの2着だった牡馬に54キロは「勝て!」と言ってるようなもの。 ダノンキングリーを外す理由がわからない。 500キロを超える大きな体…

スプリンターズの青

2018年も2017年も勝ったのは青枠。 午前中の2Rでは2着が青。 直前のレースでも青が1着。 スプリンターズというか、中山1200mは青枠注意ということだろうか。 さて今年。 JRAのデータ分析に則ると、勝ち率高いのはダノスマ、ディアンドル。 タワーオブロンド…

レパードSは1-1-1-1に注目

過去5年、稍重は5年前のみで他は良馬場。 5回中4回、1-1-1-1の逃げ馬が3着内に入っている。 これらの馬は、青枠または黄枠。 3着内に入らなかった残りの1頭は4着。白枠。 4頭の馬は、前走着順が良かったか前走人気の高い馬。 人気があって勝てなか…

登校日

学校じゃないから登場日? アイビスサマーダッシュのため、新潟競馬場へやってきました。 昨年の同レースについての記事を読むと 桃枠・橙枠から1~2頭、黒・青・黄・緑枠から1頭。 桃・橙1頭なら、黒・青・黄・緑枠から2頭。 白・赤枠なし、とある。 今年も…

御朱印始めました2

近々、都内の神社・お寺を巡ろうと、行程表を組んでみた。 慣れない都内のJRや地下鉄。 どこでどう乗り換えれば、移動が楽でロスが少ないか。あとは 繰り返し巡るのに無理がないか。。。ちょっと待てぃ ついこの間、いろいろ巡るとか言ってて巡ってもない…

御朱印始めました

世間的に言うとそうなる。 健康とダイエットのため、歩くことを習慣にしたいけれども、ただ歩くのでは楽しくないし続かない。じゃあ何がいいか・・・神社やお寺詣りするのはどうかと思った。お寺や神社、その数は多く、階段昇り降りするイメージ。けっこう運…

夏休み突入

東京競馬場の期間が終了したので夏休みに突入。 最後の日は、阪神競馬場の指定席が当たったので仁川へ。 天気が心配だったけど、降られることなく無事終了。 最終日だからか、本馬場に入れてもらえるイベントに参加できて楽しかった。 それにしても・・・ 宝…

エプソムCの日

朝、弱い雨が降っていたものの雨雲レーダーを見ると午前中は曇りベースっぽいので いざ府中へ。 この日は、かねてよりりくぱくんに勧められていた複勝転がしを。 今、なるべく回数多く競馬場へ足を運んで経験を積もうと思っているので 一日の資金がショボい…

自信につながる予想

新聞の近走データを元に予想をしていると、だいたい新聞の予想と同じような感じになるので 「まずまず予想の仕方に間違いはなさそうだな」 と思うのだが、問題は新聞と予想が異なったとき。 自分の予想に自信がないから、ついつい新聞の予想に合わせてしまう…

昨日のひょう!

昨日。東京競馬場。 8Rのパドックあたりから?雷鳴が。 10Rのパドック途中から降り始めたな〜と思ったら雨じゃない あられ?いやいやひょう? あんな塊、頭に当たったら怪我するわ〜 で、待つこと………長かったなあ ぐるぐる回っている馬たちがバターになるん…

初心にかえる

勤労意欲が低いので、たとえ数百円でも苦労して手に入れたと思う。 なのに、わずか数分で失ってしまうなんて! でもちょっと待て。 ケイバを始めたばかりの時は、そうは感じなかった。 確かにレースは数分だけど、その前に時間をかけて近走チェックや距離の…

今年のケイバ開始は更に先に

忘れもしない昨年の皐月賞。 駐車場から中山競馬場入り口へむかうまでに既にずぶ濡れだった。 そして入り口前は大量の人が並び、「この、長い列の後ろに並ぶのか〜」と。 振り返れば、よくやったよなって。 そう思う時点で今年はだいぶ気持ちが落ち着いてい…

これはダイエットメニューか⁉︎

5月にParisへ行くことになった。 パリと言えばルーヴル(美術館)。常々、いつかルーヴルへ行きたいと思っていたので もちろん当然行くのだが、連想ゲームのように 常々行きたいと言えば・・・そう、スミソニアン博物館。 映画『ナイトミュージアム』で観て以…

2019年の幕開けは・・・

昨年は2月の共同通信杯からスタートしたので、2019年もそれでいいか〜と思っていたけれど 諸般の事情により、2月開始が無理っぽい。ということで3月以降になる予定。 ってことは弥生賞からかなぁ。 昨年末の有馬記念はすっかり使い込んでしまったし このとこ…