御朱印始めました2

近々、都内の神社・お寺を巡ろうと、行程表を組んでみた。

慣れない都内のJRや地下鉄。

どこでどう乗り換えれば、移動が楽でロスが少ないか。あとは

繰り返し巡るのに無理がないか。。。ちょっと待てぃ

ついこの間、いろいろ巡るとか言ってて巡ってもないのに、もう繰り返しを考える?

↑それにはおそろし〜い訳が。後述。

そして、お参りするには、叶えたい願いが必要。

願いぃ?願いねぇ。

割と可もなく不可もなく、なんとな〜くつつがなく暮らせてるからねぇ

でも、強いて挙げるなら、私に足りないものはズバリ『金運』

見事なまでに、私の手相に金運がないことが表れている。←ないものが表れる?笑笑

かつて人生上、手相に金運の線が現れたことはない!これを覆せるとしたら、それは神・仏のみ。

「よかろう。左手を差し出すがよい」いえ神様。欲しいのは金運線でなく金運そのものです!

そこで金運のご利益がありそうな神社・お寺をピックアップ。

移動時間も調べて、割とよく出来た行程表。

後は実践してみないとなんともね。

さて後述。

10年程前のお正月。長年してこなかった初詣を、気が向いたので久し振りにしてみることに。

近所の神社に行き、家族の幸せを祈り、そしておみくじを引いた。

こんなような内容が書かれていた。

「困った時だけ神頼みするのではなく、きちんとお参りしなさい」と。

嘘じゃないよーホントだよ。

まじヤバい、すべてお見通しだ。が、その時は

「わかりました!困ったことがあっても神には頼みませんから」と心の内で呟きながらおみくじを結んだ。ち・が・うだろーーーー

今ならわかる。いや、昔もわかってた。

お参りちゃんとしなさいよってことなんだよ。

そんなわけで、欲しい金運も一回こっきり参っただけでは昔のように

「困った時だけ来るんじゃないよ」

と言われかねないのが怖い。怖すぎる。

だから、繰り返し参るのだ。無理なく続けられる範囲で。

ちなみに。近所の神社は、自分の住んでる土地の神様だからお参りした方がいいらしいのだが

まだ行ってない。時間がないとかではなく・・・それはもう

「お前、困っても神には頼まないって言ったよな〜」

と言われそうで怖いからである。