御朱印始めました

世間的に言うとそうなる。

健康とダイエットのため、歩くことを習慣にしたいけれども、ただ歩くのでは楽しくないし続かない。じゃあ何がいいか・・・神社やお寺詣りするのはどうかと思った。お寺や神社、その数は多く、階段昇り降りするイメージ。けっこう運動になるじゃん!

でも最近、何か悪いニュースあったよね。神社が「御朱印やめます」とか、世の中御朱印ブームとかなんとか。流行りのものって、たいてい面倒だから極力避けたい。

御朱印のように立派なのは要らないんだけど、お詣りに行った証拠になるようなスタンプみたいの置いてないもんかね〜」

りくぱ曰く「それこそが御朱印だよ」

御朱印って何か納めて代りにもらうものだと思ってた。

ふーん。じゃあ御朱印帳を手に入れなきゃ。

そんなわけで。

宝塚記念を観に行くついでに、伊勢神宮で神社用の御朱印帳を、東大寺でお寺用の御朱印帳を購入。

めでたくブームに乗っかった?それとも、そろそろ下火?

さて。

歩くことを第一の目的に、お寺で自省しつつ拝み神社で家族の幸福を祈願することを第二の目的に

いくつか御朱印をいただいたが、中には「これはちょっと雑じゃありませんか?」

と感じるものがある。そう感じるだけで本当に雑に書かれたのかわからないし

毎日沢山の人が御朱印を求めてやってきたら、書く人もさぞかし疲れるに違いないと思う。

でも、自分に限っては、第一の目的が歩くことだから、色々な所へ出かけて行って御朱印をいただくだろうと思うけど、色んな御朱印をもらうことが目的ではないから

「お時間ちょっといただきますが・・・」と、たっぷりの時間をかけて丁寧で美しいと感じる御朱印を書いてくださる神社やお寺に何度も通いたいと思う。きっとそうする。