暇さえあればつまらぬことばかり考える

今となってはもう「コロナのせい」とも言えないが

そもそも、コロナのせいで

人と会話をするな

出かけるな

となり、最初はひどく抵抗を感じたものの

やがてその状況に慣れてきて、今度は

人と会話をするのが億劫

出かけるのが面倒

となった。

人と話すことが減り、出かけることが減ると

たまに話したり出かけたりした後

「あの言い方はまずかったんじゃないか」

「なんであんなところへ出かけたりしたんだ」

と気に病んだり落ち込んだり。

そうかと思えば、何かと悪い想像ばかりする癖のせいで

何も起こってない事に怖い思いをしたり。

楽しいことを想像すれば?と言われそうだが

自分に関する楽しいことを想像するって、嘘っぽすぎて無理!

そこでふと思いついたのが

「観音さまとこどもが手をつないでかごめかごめをしている」の図。

観音さまとこどもが輪になって「かーごめ、かごめ」と歌っている様子を想像したら

思わずほのぼの〜としてしまった。

落ち込んだり悪いことを考え出したりしたら

観音さまにかごめかごめをしていただくことにしよう。