エプソムCの日

朝、弱い雨が降っていたものの雨雲レーダーを見ると午前中は曇りベースっぽいので

いざ府中へ。

この日は、かねてよりりくぱくんに勧められていた複勝転がしを。

今、なるべく回数多く競馬場へ足を運んで経験を積もうと思っているので

一日の資金がショボい。明かしてしまうと¥1,500

そのため自然一回の賭け金が数百円になるのだが

複勝転がしとなると…たとえば200円なら、複勝1.2倍だと勝っても240円のわけで、すると

次のレースも賭け金200円のまま。それじゃ〜ただ転がってるだけ。

そこで、とりあえず1.2倍なら次のレースで賭け金が増やせるよう500円でスタート。

500円→700円→1000円とちびちびながら原資を増やす。

さて次のレース。1000円を誰かに賭けなくてはならない。

未だかつて、1マークに4桁賭けたことはない。

でも、やると決めた以上はやらなくては。

でまあ、間違いなさそうな馬に賭けてみたものの、さすが初4桁。

食い入るように画面を見つめ、4コーナー過ぎたら叫ばずにはいられない!

結果1000円→1200円。

1.2倍しかつかない馬ってガチガチじゃん!

だけど、4桁賭けるのは心身が摩耗するわ〜 もうムリ

そんなわけで、初の試みは3レースで終了。

いつもりくぱくんは馬連に4桁賭けてる。今の自分じゃありえない。

ま、またそのうち。あの疲れを忘れた頃に。

さあ、次。この日のメインレースはエプソムC。

エプソムCは、明らかに4歳馬が強い。多くの人がそう言ってるし、JRAのデータ分析もそう出てる。

けれど、過去のエプソムCを見ると、出ていた4歳馬は皆人気が高く

近走成績も良かった。

それに比べると今年の4歳馬は、サラキア、レイエンダともばっとしない。特にレイエンダ。

2017年のジャパンカップレイデオロを見たとき「なんてカッコいいんだろう」と

すっかり気に入って兄弟を調べたときからレイエンダを知っている。

新馬戦の映像を見、お兄ちゃんに負けず劣らずカッコいいなと。

近走の成績不振には何か訳が?と思いネットの掲示板を見てみた。

掲示板は状況を知るのにすごくいい。けれど、馬が悪し様に言われるのが気の毒で滅多に見ないようにしてるのだけれど。

とりあえず、前走は足元固いのを気にしていたらしいということはわかった。

また、藤沢調教師のコメントは「力のある馬なので…」と心許ないお言葉。

そんな訳で、予定はソーグリッタリングとプロディだったんだよね。

けれどレース前に割としっかりと雨が降ってきていたので念のためパドックの馬チェック。

ソーグリッタリングとプロディを買って大丈夫かを確認するためだったから

サラキアの方は全然見なかったのだけれど、レイエンダは…

馬体は悪くはなかったと思う。すごく良かったかと聞かれれば、

ソーグリッタリングのほうが良く見えた。

レイエンダは雨を嫌がるふうもなく、少々テンションが上がってる感じだった。その様子が神戸新聞杯のときのレイデオロと似てるような気がしたのと

ルメール騎手が騎乗することで、レイエンダの悪いリズムが変わってくれないかな〜と思い、

「も〜う、がんばれよ!レイエンダ」な気持ちで

またしても思い入れのある馬に一票を投じてしまった。

もっとも、弱気なので、ソーグリッタリングとのワイドだけどね。

レース中ずっとレイエンダがんばれ!と思っていてソーグリッタリングのことをすっかり忘れてたわ(笑)

弱気のワイドのおかげで、200円→2000円になって

複勝転がしの心身摩耗は意味があったのか、とは思うけど

今回はたまたまラッキー。