エリザベス女王杯と宝塚記念

今年のエリザベス女王杯は、京都競馬場が改修工事で使えないため

阪神競馬場での開催となる。

阪神2200mと言えば宝塚記念だけれども…

2017年の宝塚記念は、桃-黒-橙(3人気、5人気、4人気)

2018年は、黒-橙-白(7人気、10人気、12人気)

2019年は、桃-白-桃(3人気、1人気、6人気)

明日は晴れる予定なので、今年の宝塚記念は参考にしない。

宝塚記念の頃は内側の芝がだいぶ傷んでいるので内枠不利?って言われる割には

ダメなのは中の枠の方。

そう言えば、パトロールビデオみると、スタート直後馬がみんなして

真ん中に集まっていくイメージがある。

荒れた馬場を避けたい内枠の馬。

距離のロスを減らしたい外枠の馬。という事だろうか。

今、阪神競馬場の内側の芝はけっこう綺麗らしいので、内枠の馬は中に寄らず

外枠の馬だけが中に寄っていくという感じだろうか。

さて昨年は4歳馬の出走がダントツで多く、4歳馬から1〜2頭と3頭出走している3歳馬から1頭

というプランでいたところセンテリュオの体重が減りすぎて、代わりにクロコスミアにした。

若い馬の方が優位な感じなのだが、今年は5歳馬の出走がダントツである。

3歳馬も多い。

今年は各歳から1頭ずつだろうか。

3歳馬の中では、リアアメリアのスピード指数が一番高いが、あの体つきは1600とか1800って感じ。

阪神はゴール前に急坂があるし、リアアメリアには厳しいのでは?ということで

スピード指数2番手のソフトフルートを推してみる。懸念は秋華賞で人気薄だったってことかな。

でも今年はいろいろイレギュラーだから。

4歳馬。枠とスピード指数、上がりタイムから、シャドウディーヴァとサムシングジャストを。

サムシングジャストの馬体が力強くていいんだけど、今回の調教がぱっとしないのがね〜

5歳馬はラッキーライラックで。ルメールとの折り合いに問題がなければ

乾いた馬場なら走るラッキーとルメールのよく見るレース運びとで行けるんじゃないかと。

因みにノームコアは2200は長いだろう&スピード指数↘︎

サラキアは近2走いいんだけど馬群の中が苦手らしいので。

サトノガーネットは脚質的に厳しそう。

白枠と桃枠というのもありかな〜 その辺は若干宝塚記念を意識してる感じ?

 

**結果**

ラッキーライラック、サラキア、ラヴズオンリーユー

 

評価低めの3歳馬より頭数の多い5歳馬をチョイスすべきだった。

ラヴズオンリーユーが過去2000m以上で3着内を外した事ないのを評価すべきだった。

5歳馬を2頭選びとしたらサラキアにしたかもしれないけど、ここは仕方ないかな〜

他馬に囲まれるかどうかは予想できないよね。

あとは、外の方の馬ばかりだったね。