三色すみれ(材料セット使用)

f:id:daitaimikkabouzu:20200509095005j:image2020年5月3日作

雑誌に掲載されていたフェルト刺しゅうのバラを作りたいと思ったものの

作り方を見ても感覚が掴めず、材料セットをまとめ買いした。

セットになった材料を見れば必要なものが視覚的に理解できるし

詳細な作り方もわかるはず。

常には、モノが届くと直ぐ始めて途中で「あっ、カッターがない」とか「チャコペンどこ?」とか

準備不足によって作業が滞る…そうして数日放置するとやる気根気がなくなる。

という痛い思い出が多々あるので

今回は慎重に、先に道具を揃えることにした。

足りないのは、ペンチとニッパー………

使い慣れない道具なので、どういうものがいいのか見当がつかない。

試しに安いものを、とも思うけど、妥協して買った道具ではきっと愛着が湧かず大事にできない。

かと言って、それなりの値段(って妥当な金額そのものもよくわからないが)を払うなら

「こんなんでいいか〜」とはいかない。じゃ、やっぱり100金?の堂々巡り。

自分のことながら、なんて面倒くさい人間なんだ。

悩むこと数時間で、結果として購入したのはエンジニア製のミニチュアラジオペンチ(PS-01)と

同じくエンジニア製のマイクロニッパー(NS-04)。

決め手は柄のところの感じがけっこう気に入ったから。

これ、MADE IN JAPANだ。すごーい。

道具も揃ったところで…

作りたいのはバラの花なので、練習と思い三色すみれにチャレンジ。

練習と言えども、これはこれで本番ということ忘れていた。

放射状にステッチしなきゃいけないサテンステッチが全然イケテない。

それに花びら中央のステッチの入り方も残念な感じ。

とは言え、休み休みでも3日かけて作った初めての作品はそれなりに愛着が湧きます。