青春18きっぷで近畿方面へ(二日目)

前日とうって変わって朝から快晴。

この日もJR大津駅びわ湖浜大津駅乗り換えで京都市内へ。

実は前日のうちに、この日用のフリーパスを購入済みだったので

びわ湖浜大津駅まで行かなくても最寄りの上栄町で乗車可能なのだが…

土地勘が無いからかもしれないが、路上の町の地図が見つけられなくて道に迷いやすく

無人改札になっている小さな駅も多くて、フリーパスの最初の乗車が無人改札だと

出るとき「何処から乗りました〜?」とか訊かれても面倒だと思い

びわ湖浜大津駅まで歩いた次第である。

この日のスタートは下賀茂神社なので三条京阪で乗り換えて出町柳へ。

朝が早いからか新型コロナのせいか参道は人影少なく、マイペースでゆったりと境内へ。

参拝後、出町柳駅から電車一本で七条の三十三間堂智積院を拝観した後

祇園四条へ移動して建仁寺へと向かう。

この辺りはさすがに観光客も増えて、外国人の姿もちらほら。

建仁寺で「どーーーーしても欲しい!」風神雷神御朱印帳をゲットし

↑もちろんきちんとお参りを済ませた上で

次は別格南禅寺南禅寺は、この日最後の参拝場所なのだが

お天気もよくスムーズに動けていたので、予定より一時間前倒し。

お陰で四条の錦市場をゆっくり散策できた。

錦市場では、三ヶ所のお漬物やさんで試食のうえ漬物購入。

旅先で美味しいと思って買ったものが帰宅後食べてみると大したことないということがままあるが

今回のお漬物に間違いはなかった。美味美味。

この日は平穏無事に一日終了。但し足は棒。