天皇賞・秋

10月28日は、天皇賞・秋

初めて!やっと!!指定席の抽選が当たったので朝から気分が良かった。

G1は必ず激混みで、これまで「何〜も見えないけれど、とりあえず周りに合わせて拍手」していた私が、ファンファーレの生演奏を上から眺められるなんて〜〜

さてさて。

メインレース。

過去、一番人気馬が3着内に入らなかったことはない!!いや、あるけど。

2011年は一番人気馬が4着だったけど、それ以外2010年からこっち3着内に入ってる。

ましてや、その馬がスワーヴリチャードとくれば軸馬にするよね〜

ほかは、レイデオロヴィブロス、キセキ、サングレーザー

馬は合ってるんだけどね。スワーヴ軸のフォーメーションで買ったから⤵︎

サングレーザーは体重も減ってたし、お腹周りの毛並がボサボサしてて「どうかな〜」と思ったけど来たね。

レイデオロは、大好きな馬で強いって思ってたけど、斤量58キロ初めてなのが不安だった。

天皇賞・秋牝馬が勝つのは難しいと承知しつつ…ヴィブロスやっぱダメだったね。

キセキは馬体がすごく良いと思った。3着惜しかった。

スワーヴは天皇賞・秋が目標レースだと思ってたので万全だと思ったんだけどね。

「ゲートの出がどうか」って話が出てたけど、まさか本当にゲートの出でコケるとは。

スワーヴにぶつかっちゃったマカヒキも気の毒だったね。

でもーーーそれよりなにより、ダンビュライト!!

G1、それも天皇賞で、ジョッキー落として逃げちゃうなんて〜笑

笑い事じゃない?厩舎の人に叱られちゃったかなぁ。でも可愛かったよね、ダンビュライト。

天皇賞は予想外したけど、午前中の的中に助けられて損なしだったから、まあよし。

次回はオジュウチョウサンに会いに行くぞ。